asahi.com:死産した母犬が、トラの赤ちゃんに授乳 香川の動物園
香川県東かがわ市松原の白鳥どうぶつ園(松村順一園長)で4月26日に生まれたベンガルトラの赤ちゃん(メス)が、フレンチブルドッグの「ナナ」(メス2歳)のお乳を吸って、すくすくと育っている。
ベンガルトラの母親が赤ちゃんの世話をしないため、おりから別棟に移して人工保育をしようと犬用の産床に入れたところ、その6日前に死産をし、近くの産 床にいたナナがそわそわした様子を見せた。飼育員が試しに赤ちゃんをナナの産床に移すと、ナナは赤ちゃんの体を毛づくろいし、そのうち、胸を赤ちゃんの口 に近づけ、お乳を飲ませ始めたという。
ナナのお乳だけでは足りずに犬猫用のミルクも飲ませているが、体重は当初の900グラムから、2.3キロにまで増えた。担当飼育員の松 村由紀さん(31)は「ナナも赤ちゃんトラもお互いに母子だと思っているようです」と話している。同園は赤ちゃんが順調に育てば6月にも一般公開する予定 だ。
香川の動物園ってのが目に付いて読んだ記事。
香川の動物園は数年前に動物にとって劣悪な環境と非難されつつ
栗林動物園が閉園したので、白鳥動物園とレオマワールド内の2ヶ所しかない。
東かがわ市の白鳥動物園は直に動物と触れ合えたり、サーカスばりの猛獣ショーが見られたりするなど、一味違う動物園として有名だ。
にしても母性って素晴らしいね。(フェミニズムなどジェンダー論者な方達がたまに母性本能を否定することがあるが、母性がどうだから育児は女性がなんてことを言っている訳ではなく)素直に母親が子供にありったけの愛情を注いでいる姿は美しいと思う。
ましてや今回は違う種での母子のお話。本当にほほ笑ましいヽ(^O^)ノ
6月の公開時には是非、見に行きたいな。
フレンチブルドッグの「ナナ」(奥)と、お乳を吸うベンガルトラの赤ちゃん=9日午後4時、香川県東かがわ市松原の白鳥どうぶつ園で
tiger_bulldog.jpeg
[四国新聞の記事より]
All Copyrights designica Web Factory
0 件のコメント:
コメントを投稿